HOME > 施工実績 > 香川県高松市 屋根上点検により被害を未然に防ぐ屋根リフォーム

鋼板屋根・外壁リフォーム 香川県高松市 屋根上点検により被害を未然に防ぐ屋根リフォーム

お客さまのご要望

この物件は築30年くらいの木造2階建のコロニアル屋根です。

外壁を塗装するために足場を組んだ時に、建物の年数も経っているし台風の時も心配なので一度屋根の点検をしてほしいのと、今は使っていない屋根に載せている太陽風呂を撤去してほしいとお問い合わせを頂きました。

一健板金工業所からのご提案

屋根上を点検すると棟役物が浮きあがてきていて、いずれは台風の時に飛散するような状態でした。

そして屋根面をよく見てみると写真では伝わりにくいですが、一部屋根面の上から下まで屋根面が下がっていて屋根面がVの字のようになっていました。

天井裏を調査すると梁と梁の接合部分がうまくかみ合っておらず接合金具もついていないため屋根面が一部下がっている状態でした。

 

屋根の塗装も考えられていたみたいなのですが、たびたび塗装をしなくてはいけない事や、コロニアル屋根の場合塗装することにより屋根の重ね目をふさいでしまい雨漏りが起きてしまうので、屋根をはがさずに屋根の上からガルバリウム鋼板のたてハゼ葺きのカバー工法を行い、屋根面の下がっている部分は天井の中にもぐりこみジャッキアップして梁を完全に接合させて、接合金具で止めて屋根面を完全に直す提案をさせて頂きました。

 

施工内容

使用 ガルバリウム鋼板 たてハゼ葺き ゴムアス粘着式
工法 カバー工法 

Before → After

これで棟役物が飛散する心配はありません

破風と梁の木部分は塗装してもすぐにはがれてきてしまうため、ガルバリウム鋼板で加工して取り付けました。

原因不明の雨漏りもピタリと止める!屋根・外壁リフォームや遮熱工事もお任せ下さい!

〒761-0612 香川県木田郡三木町氷上2165-2
有限会社 一健板金工業所
〒761-0612 香川県木田郡三木町氷上2165-2
TEL:087-840-2877 / FAX:087-840-2977
電話受付:平日9:00~18:00

有限会社一健板金工業所
087-840-2877
上記電話番号をタップすると発信します。
電話受付 9:00~19:00

閉じる